|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
マグネット・コーティングは、アニメ『ガンダムシリーズ』に登場するモビルスーツ(架空の有人ロボット兵器)用の架空の技術。 == 概要 == 登場はアニメ『機動戦士ガンダム』に登場する地球連邦軍のモスク・ハン博士がガンダムに対しおこなったエピソードである。これ以外に、ガンダムシリーズの映像作品の脚本に「マグネットコーティング」が登場したことは無い。 関節の可動摩擦面に磁力コーティングを施すことで抵抗を減らし〔『小説 機動戦士ガンダムIII』(ソノラマ文庫)〕、機体が挙動する反応速度を向上させるものである。この処理をおこなったRX-78ガンダムの反応速度は従来の「3倍以上」〔『講談社ポケット百科シリーズ ロボット大全集機動戦士ガンダム』(講談社・1981)〕であるとされている。 センサーの精度や、駆動部分・各種関節部分の駆動力・機動力などの向上を図る為の改良作業と設定され〔小説版では、関節に磁性材料を塗布して磁気反発で摩擦を低減する、磁気軸受と同様の原理が設定されている。漫画『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』では、ミノフスキー物理学の応用技術により安定させたモノポールを関節駆動系に注入するという説明がなされている。〕、また、非公式設定ではあるが「ガンダムセンチュリー」では、マグネットコーティングによって180°姿勢変換にかかる時間が1.5秒から1.1秒に短縮されたと記述されている。ジオンの最新鋭機であるゲルググでさえ180°姿勢変換にかかる時間は1.5秒なので、マグネットコーティングの効果が如何に高いかが窺い知れる。 ガンダムはフィールドモーターによって駆動しているため、作業内容としては電気系統の調整や内部部品の交換などが中心で、外見的な変化は無いが、劇中では、この技術について「油を注すような」(ブライト・ノア談)、「急場しのぎ」(次回予告より)の処置と表現されているが、この技術を未導入のモビルスーツに施すことは実質的にモビルスーツの改造であり、成功すれば別種の機体に生まれ変わる事を意味していた。 なお、ジオン公国軍がペズン計画で開発した高性能モビルスーツの一つ、アクト・ザクにもこの技術が採用されていたという。 なお、一年戦争以降はどの陣営の機体も、量産機でさえこの処理が施されるようになったため、有効性は相対的に消滅している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マグネット・コーティング (ガンダムシリーズ)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|